2014年10月25日土曜日

J女性会連盟・東教区女性会被災地訪問事前準備 20141020 


今週の月曜日(10月20日)、半年ぶりに、翌日からの日本福音ルーテル女性会連盟・東教区女性会被災地訪問の準備のために石巻市の河北地区を訪問しました。


石巻日赤病院近くでは新しいインターチェンジの建設が急ピッチで進んでいました。


仮設住宅の住民の方々を支援している「訪問支援員」は「地域生活支援員」に名称が変わり、事務所も仮設大森第二団地に代わっていました。



ルーテル教会救援が仮設団地で行っていた「おしん」上映も、引き続き、 地域生活支援員の方によって定期的に行われていました。




マンガ館のある中瀬には新たにかき小屋が新設されていました。





今回の最大の被災地の一つである南浜には、ご覧の看板が掲げてありましたが、その周りは一面セイタカアワダチ草が覆っていました。復興にはまだまだ時間が必要なようです。(野口)